神は天にいまし、世はこともなし

思考整理からすけべな話まで

ユメマボロシガムゲン

こんにちは。寒いですね。マジで。

というか、もう2017年が終わるって本当ですか。そんなんあっという間にじーさんですよ。あなた方もじーさんばーさんですよ。2020年という響きが殺しにきてるよ。どーすんのさ。

ここ5年のスピードがとんでもなく早い。果たして何が変わった?何を捨てて、何を得た?挙げてみっか。

 

・痩せた→12kgDOWN!

・臓器一個取った→要らないやつ取った!

・独り身を満喫してる→くりぼっち

・転職した→現在進行形で鍛えられてます

・バンドは続けてる→ドラムは成長しない

・引っ越した→都内某所から離れられない

・毒やトゲトゲしさがなくなった→もっとギラギラしていたい感ある

・若い子の話についていけなくなったっぽい→おわた

・3回も4回ももう無理です→翌日のことを考えてしまうようになった。これは守りッッ!!守りの考えッッ!!

・お酒強くなった→一口二口で気持ちよくなってたのが、何杯か行けるようになった。完全に周りの所為。

・ファッションや聞く音楽の変化→時代への迎合をするようになった。

 

…あげてみると結構多いね。5年もありゃ人は変わるか。

 

さて、

 

基本的に、全く夢を見ないんですよ。睡眠の方ね。

ごく稀に見るのは大抵幼い頃の何処かも忘れてしまった景色の中。

 

中華街的な路地裏だったり、霧の深いディズニーランドの海?みたいなところに船が止まっていたり。

そこで何をするわけでもなく、自分はその景色を眺めて目を醒ます。行ったことあるのかもわからない。存在するのかも不明。

 

もっと色んな夢を見てみたい欲求があるんだよね。

スリリングな夢や、ドドドド変態な夢や、もう叶いそうにない事柄のあれこれを夢の体験くらいしてみたい。

…あ、夢見てるわ。仕事の夢。ハハッ、泣いていいかな。

 

そういえば昔は睡眠障害を抱えてて、過眠に悩まされてた。

目覚ましを5〜6個セットしても、全く無反応。気づかない。その所為で高校時分はあと一つの授業を欠席してたら留年するところまでいってた。あぶないあぶない。

12時間〜15時間寝るのは当たり前で、寝るのが怖くなっていく。

果たして明日は何時に起きられるのか、遅刻してしまうのではないか、ダメ人間の烙印を押されてしまうのではないだろうか、と。

(今はダメ人間の烙印を喜んで押されに行きます)

 

だから中学時分から日の出が出るまで起きていたり、過眠なんてものを抱えていながら生活リズムがガッタガタになっていた。

 

けど良かったこともある。

 

よく考えなくても不良だけど、14歳頃から帰宅が2〜3時だったり。その間、川べりでMDプレーヤー(死後)で一生ポルノ聞いて日の出を迎えたり。あの時期はとにかく夜から、眠りから逃げていた気がする。

けどその時、サッカー部でガチでやってて。疲れ切った脳みそと身体でそんな時間なんて、ドロドロな訳ですよ。

あの夢と現の狭間の感覚は、ある意味快感だったのかもね。

そしてその中で、一人で考える深さは手に入れられたんじゃないかなと。ポルノとか音楽とか言葉が人生の真ん中らへんに置かれたんじゃないかなと。

 

わたしゃ、そう思うのですよ。

 

…あの頃、同じ環境にあって付き合ってくれていた女の子は少し前に結婚しましたね。これも時の流れや。こわい。

 

因みに睡眠障害が治ったのは大学の途中から。

何が原因だったかはわからないけど、徹底して体質改善に努めた記憶はある。

「治った!!」って喜びはなかったけど、朝起きて真っ当に仕事ができる喜びは今、噛み締めている。

 

てな訳で。

 

どうやったら夢って見られるんですかね?

コントロールできる人いたら教えて。

何回か見ることができるのなら、いつかは素敵な夢を見れるでしょうて。

 

おっぱい。